管理人について

ごあいさつ

店主写真

こんにちは。管理人の「くまきち」です。キーホルダーにくまのぬいぐるみをつけていたら友人から「くまきち」と呼ばれたのでこのページでのハンドルネームに採用いたしました。笑

大学を卒業して、IT系のお仕事をしてきたのですが、いろいろありまして、2013年~鍼灸の専門学校に通って2016年に資格取得しました( -Д-)σ

はじめはマッサージに興味があったのですが、徐々に鍼灸・東洋医学への興味が強くなり、3年間でできる限り多くの知識を吸収できたらと思い勉強に励んでました。

現在の日本では多くの人が、「東洋医学」は「祈祷」や「まじない」に近い「スピリチュアル」なものであるという認識なのではないでしょうか、私自身そうでした。 ですが、そうではなく、長い間の経験から証明されてきた医学であり、また、近年では科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表されています。 ながくなりましたが、そんな東洋医学が日本中に広がり、鍼灸あん摩マッサージ指圧治療が気軽に受けられる(保険適用も含め)ようになればと思っています。

管理人個人情報

名前 くまきち
生年月日 1983年○月4日
経歴 4年生大学→2005年に社会人に!→2013年から専門学校学生→2016年から鍼灸あマ指師に(・∀・)
その他 聞きたいことがあったらお気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

ホームページ開設にあたって

本の紹介

IT系のお仕事といってもwebデザインのお仕事はしたことはありませんでした。でも、IT系の仕事してるんだー。というようなことをIT系のお仕事をしたことがない人に言うと、「PCに詳しいの?」とか「ホームページとか作れちゃうの?」とか聞かれてしまいます。はい、IT系で働いているというほとんどの方は作れないでしょう。汗

(このページは商用ではありませんが)このページを立ち上げるために、個人的にいろいろ勉強して来ました。私が勉強に使った本を紹介しておきます。このくらいのページならこの本たちを読めば簡単に作れるようになります。

この本を読めばウェブブラウザに文章を理解させるための言語、HTML(version 4.01)(ブラウザのアドレスをよくみると、最後が.htmlになっていることがありますね。それです。)とWebページの見た目を詳細に設定するためのCSS(version 2.1)(HTMLは文章にタイトルをつけたり、見出しをつけたり、リンクをつけたりするためのルールです。文章を2段組にするとか、文章の背景の画像を設定するだとかの見た目の定義までは行いません。)が理解ができるようになります。講義→問題、講義→問題・・・の形式になっているので、章ごとの理解度がすぐにチェックができ、HTML初心者の人にわかりやすいものになっています。HTML5やCSS3が勧告され、対応ブラウザも増えてきましたが、まだまだ未対応のブラウザを使用している人口は多いので、 まだまだ現役のバージョンですね。またテーブルでのレイアウトを卒業したい方にお勧めです。

jqueryというウェブページを動的なページ(ユーザーのアクションに対して、細かな応答ができるようにすること。例えば、画像をクリックするとその部分だけ画像が変わったり、文字を大きくしたりとかとか・・・)にすることができるJavaScriptのライブラリ(書庫。道具箱みたいなもの。たとえば掃除をするときは掃除機を使います。掃除機を組み立てることはしません。ライブラリから掃除機を取り出して使うようなイメージです。)があります。jqueryが使えると、難しいJavaScriptのコードを組むことなく、容易に画像ギャラリーやajax(googleマップが使っているので注目を集めるようになったとかなんとか聞きました。)が使えるようになります。本ページでは、ツールチップや学習問題用のスクリプトをjqueryでコーディングしています。索引としてもまぁまぁ使えます。

はっきりいって、HTMLやCSSを知らないで読んだら意味がわかりません。しかし、理解をしているのならば、かゆいところに手が届く本です。なんだか思うようにCSSでレイアウトできない!とか、こういうレイアウトがしたいんだけどどうしたらいいんだろう。っと迷ったことが大体載っています!笑。また、使うとホームページのデザインがワンランクあがるようなjqueryのコードやライブラリが図付で紹介されています。

さて、ページのレイアウトがわかってきたところで、次に問題になるのがデザインです。絵心がない方や(笑)、デザインのお仕事をしたことがない方はかなり苦戦をしいられると思います。せっかくレイアウトできるし、かっこよくJavaScriptが使えるのに、ページの色使いがうまくできないとかっこいいページは作れません。これはロゴだけの本ですが、見開きで20~24のロゴが載っているので配色の仕方とかが感覚的にわかるようになり、ページ全体をどのような色使いにすればどんな雰囲気のページができるのかとか参考になります。

「いけてるサイト」など、おしゃれなページがまとまっているサイトがあったりして、参考にして自分のページをつくろう!なんて思ってみても、なかなか自分で1からページを作り上げるのは大変なものです。ちょっと億劫だな;なんて思うあなたへお勧めの本です。テンプレートサイトは結構ありますが、この本はどこをどのように編集すればよいと細かく書かれているので、HTMLやCSSを全くわかっていなくても自分のページを作ることができるのです!商用利用も可能なので、お店開くのだけど、ホームページ作成を頼むのはお金かかるしなぁ;なんて節約したいかたにはお勧めです。適当なページ作っても、お粗末なページだと逆に客足が遠のきそうですからね(^^;)

inserted by FC2 system